雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

DP−420合格!

 

DP−420合格しました

会社からのミッションでIT関連の資格を取得したりするのですが、今回はマイクロソフトの資格であるDP420を受験してきました。

DB関連の仕事が始まるからという理由なのですが、うーん、役に立つのだろうか。
DP420はAzureのCosmosDBというDBサービスについての上級試験です。
CosmosDBはですが、DBの中では有名なSQLDBなどとは違う系統で、Nosqlデータベースに分類されます。


案の定、申込後に勉強を始めた時点では皆目わかりません。
問題できかれている単語自体がわからず、その単語を調べると更に別のわからない単語で説明されており、非常に勉強するのが大変でした。

 

ただ、MSのWebサイト、過去問などで勉強を続けたところ、どうにか合格できました。やはり過去問は偉大ですね。


これから試験を受ける人、勉強する人は、パーティションキーを選定するときの考え方、Nosqlのホットパーティションを回避する方法などに意識を向けて勉強をするといいと思います。

資格試験は通信教育なども有効かもしれませんね。